8月30日に、座談会(討論会?)に参加します。

若手行政書士の自主勉強会組織である、「広島行政書士研鑽会」の主催イベントです。

「トップ行政書士による座談会」というイベントのタイトルで、

4名の行政書士が壇上で、行政書士業の経営論、組織論などについて対談する、という趣旨です。

 

仙台と福岡から行政書士法人A.I.ファーストという有名行政書士事務所の代表が来るのですが、

地元広島から彼らを迎え撃つのが、行政書士法人Asumiaの﨑田行政書士と、私(河野)です。

有名行政書士たちに負けないように、私もしっかり頑張ろうと思います。

 

「トップ行政書士」として参加するのは、いささか気恥ずかしいものがあります。

他の行政書士3名も、自分が「トップ行政書士」などとは毛頭思ってないことでしょう。

タイトルはイベント主催者が命名したもので、

私のような者が「トップ行政書士」として喋ることについて、

業界の大先輩行政書士の方々に、ご無礼をお詫びしなければなりません。

 

イベントの集客上、私たちが「トップ行政書士」でないといけなかったのでしょう。

しかし、折角与えられた機会ですので、私もしっかり成長できるように、と思っています。

長江さん、塩谷さん、﨑田さん。

いずれも、行政書士としてはかなり変わったタイプですし、

業績においても、いわゆる「行政書士の平均年商」とはかけ離れた存在です。

もちろん、上には上がいますが。

行政書士事務所の年商は、外からは見えないですが、

行政書士事務所の固定費=人件費・家賃等は外部から認識できます。

外部から認識できる固定費が、行政書士事務所の年商を比較的正確に想定させます。

 

彼らと本気で、しかも公開の場で意見を戦わせる機会。

考えただけで、なんとも楽しそうです。

 

当事務所は、行政書士事務所経営の多くの点で、

A.I.ファースト、Asumiaにおくれを取っていますが、

産廃業への業種特化、専門特化という1点のみでは、

彼らに対してでさえ、比較優位・絶対優位を有しているのではないかと思っています。

私が人前で話をする価値があるのは、それくらいだろう、と。

 

ちなみに、私が人前で喋るのは今年3回目。

1回目は5月に名古屋で産廃業許可申請の実務についてお話ししました。

2回目は7月に広島で行政書士経営論について。業種特化の大切さについてお話ししました。

今年はおそらく、これが最後でしょう。

私は実務家行政書士ですので、人前で喋ってばかりでは、仕事しているうちに入りません。

 

ということで、長くなりましたがイベント告知を転載いたします。

行政書士開業者、開業予定者、受験生にとって、きっと有意義な討論会になると思います。

私も推薦いたしますので、参加希望の方は、ぜひ主催者に直接連絡を取ってみてください。

 

(河野)

 

~~~以下、公式サイトからの転記~~~

日時 平成28年8月30日(火)17時30分から19時30分まで
場所 東区民文化センター 3階 大会議室
(広島市東区東蟹屋町10-31 TEL082-264-5551)
研修内容 組織化や業種特化で業界をリードする行政書士の先生方をパネラーとして招いての座談会開催を予定しております。
次のページを予め読まれてから参加されることをお勧めします。
行政書士組織論http://www.gyo.so/
講師
(50音順)
行政書士 河野 雅好 先生(吉島合同事務所 代表行政書士)
行政書士 崎田 和伸 先生(行政書士法人Asumia 代表)
行政書士 塩谷 豪 先生(行政書士法人A.I.ファースト
行政書士 長江 博仁 先生(行政書士法人A.I.ファースト
申込期限 平成28年8月29日(月)
※定員になり次第募集を締め切ります。
申込方法 事務局へ参加申し込みのメール(jimu@k-kensan.net)をご送信ください。
お問合せ 0827-54-3800(佐多)
参加費 行政書士研鑽会の会員は無料
行政書士研鑽会の会員でない方は3,500円

 

~~~以下、facebookページからの転記~~~

さて、8月の研修会は、組織化や業種特化で業界をリードする行政書士の先生方をパネラーとして招いての座談会を開催いたします。討論形式で各先生方のビジネス論、組織論、そして、行政書士として生き残るには…等々、熱く語っていただきます。大変貴重な機会ですので、奮ってご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

少しでも興味がおありの方は、お気軽にご連絡ください!

パネラー
・行政書士法人A.I.ファースト
長江 博仁 先生(福岡からお越しになります!)
塩谷 豪 先生(なんと仙台からお越しになります!)
http://www.gyosei-shosi.com/
行政書士組織論ページ(予め読まれてから参加されることをお勧めします)
http://www.gyo.so/

・吉島合同事務所 河野 雅好 先生
http://yoshijima-sanpai.com/

・行政書士法人Asumia 崎田 和伸 先生
http://e-jimusho.com/)

首都圏ならいざしらず、地方でこんなイベント、ありませんよね。来ないと損!
研鑽会会員でなくても参加いただけます。ぜひ!